2013/02/10

はしご…

今日は池田山はお休みしておいて。

あまりお墓なんて撮るもんじゃないけど。


うちの墓地の一角。この右に墓標と墓石があるんだけど、後ろ側も含めて70平米以上ある。
今朝はまずここにお参りをして、それからかみさんとこのお墓にお参りをしてきた。
彼岸でないのにお墓参りのはしごをしたのは、今日2月10日は親父の21回目の命日で、お袋さんの10回目の命日だから。同じ日なんだよね、奇遇にも。
毎年この日はこうしてるんだけど、今日は上の息子が帰ってきてたから下の息子とかみさんと4人でね。
今夜は夕食後に般若心経でも仏壇に唱えようかなと思ってる。
私にとっては、忘れられない特別な日なんだよね。

2 件のコメント:

  1. 親父さんの21回忌になりますか。
    早いですね。

    それにしても、定次郎家の墓地には沢山の墓石があって、
    随分と古く、経済的にも豊なお家柄なんですね。

    これだけの墓石をもりしていくのは大変ですが、しっかりと
    息子さんに、その精神が受け継がれているようで、安心ではないでしょうか。


    先祖を大切にする事は「順番」なので、この二文字を肝に銘じて生活していければ、世の中もっと平和になるのにっていつも思ってますが。。

    たつくん

    返信削除
  2. 古いのは古いね。
    右端の石碑は300年記念碑だから。
    昭和6年だから、私が長生きしたら400年を建てなきゃいけないのかな。
    まぁね、息子もお墓参りには違和感を持ってないし、それだけは良かったかなと思ってるよ。でも、僕やかみさんの墓を建ててくれるのかなとは、思いもするけど(笑)。

    まぁ、これが田舎の世襲ってことなんだと思ってる。
    それでいいし、そうしてきたんだろうから。

    返信削除