2013/02/13

焼石神社

池田の森から下る事少しで、焼石神社に着いて、いつものように参拝。


なかなか整備されてる神社のようだね。
脇にはこんな祠もあるし。


そこを下りると鳥居になるんだけど、その横にひっそりとあったのが例の龍のもの。
見ればわかるよ。


普通は手洗い場にある龍だよね。
でも後ろの石には龍神木と刻まれている。
その後ろの松を見上げると、ほら。


確かに、龍が天に登る様が表現されてるようだね。
右の枝なんて、足に見えるもんな。

で、この神社の由来書がしたためられてたから読んでみた。


なんでも、この池田山山頂に古来焼石と呼ばれる巨石があり、人々からあがめられてきたそうで、願い人の願望を叶えてくれる神様として名が売れ近隣のみならず遠来からも人が絶えなっかったそうな。
池田の森の開設の際に社殿を改築して今に至るんだと。
祭神は智白竜神だとか。
元は雨ごいの神なんだそうで。

でもね、不思議なのは岐阜県の神社庁には登録されてないんだよね。
どうしてかな?
誰か教えて!

3 件のコメント:

  1. 「登録されていない」っていうより
    「加盟してない」って言うほうが正しいと思う
    この神社は「非加盟神社」なだけで 
    普通の神社だと思うよ
    神社の組合に入ってないだけ

    神社庁に加盟しているって言うことは
    神社庁に「登録料を払っている神社」って事
    ぶっちゃけ 上納金みたいなもの


    意図的に入っていない神社もあれば
    最近は神社としての収入も少なくなる折から
    加盟している神社でも 脱退するところもある

    返信削除
    返信
    1. otsuruしゃん

      難しい事しってるね?
      しかし、加盟してないって、何か笑えるね。
      でもさ、うちの裏の神社だって、ちゃんと神社庁に載ってるんだよ。氏子の一人としていうけど、何もお金なんて出してないし、不思議だよ。
      でもさ、神社って名がある以上、登録してないと、いつか名前すら忘れ去られてしまうような気がするけどな。

      この春祭りの時に、神主さんに聞いてみるわ。

      おおきにね。

      削除
  2. そっかあ
    ちょっと 私のコメント違ってるよね
    都道府県によって違うって事はないと思うんだけど
    大阪府神社庁は こんな感じなんよねえ
    身近に神主がいるんで・・・・・

    返信削除