2013/02/01

至福の時

家に帰り、夕ご飯を食べてこの離れの自室にこもる。それが私の日課。
そこに1杯のコーヒー。
娘はパティシエの端くれなんだけど、短大でケーキと同時にバリスタのことも学んできてる。その彼女がたまにコーヒーを煎れてくれる。
目の前でマメをひき、それをドリップしてるだけなんだけど、美味い。
当然豆は専門店で焙煎したものを買ってきてるからでもあるんだけど。

私も学生の頃に喫茶店でアルバイトしてたから、コーヒーくらいはいれられる。
でも家庭用のペーパーフィルターは苦手。
彼女の手順を見てると、私の知ってるのとは違う。
それがいささかショック(笑)。

まぁ蘊蓄はさておき、そんなコーヒーを飲みながら、毎日ブログを更新してるってことで。
私の至福の一時ってことになる。

ただそれだけのこと。
その普通の事がとても大切なのかも、って思う今日この頃なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿