2013/02/27

結局

ホワイトアウトの冬山訓練にはなったのよ。
で、下山したんだけど、さっき歩いた道の足跡がないんだよね。
それは乾雪だから風で飛ぶし、吹きつける雪が足跡を消すってことで。

でも、今回のリーダーは疑う事なく道を進んでくれて、支尾根に下ります。
下りたところで風景がおかしいと気付いて、ルートロス。
つまり道迷い状態。
それで基本に戻り迷ったら戻るってことでね、また上り返したんだよね。これは貴重な体験だった。
日頃から会社の子には話してたんだけど、まさに自分がそんな状況に置かれてたってことだね。
で、何とか登って正規のルートにリーダーさんが戻してくれた。


リュックにさされてるポールを残さなかったからね。
とは、本人の弁なんだけど。

つまり装備も重要なんだけど、それを使わなかったら意味がないってことだ。

そういう勉強ができた、楽しい山行だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿