2012/09/09

農作業三昧(笑)

今日はホントは稲刈りの予定だった。
でも、昨日昼に結構雨が降って、田んぼがぐしゃぐしゃだったから、晴れてたけど早いうちは畑の準備をしてた。
トラクターで、草ぼうぼうの畑を起こして、一応見られる状態にした。



畑一面が右側のように草の生えた状態だったんだよね。
今日何故残したかと言うと、ナスと里芋が草に埋もれてるから。
茶色の部分は来週にでも肥料をいれてこまめちゃんで起こして、まず大根を蒔く予定。
白菜は苗ができたらもちろん植えるし、それ以外に種を買ってきたからチンゲンサイとかね。
あ、タマネギも植えなきゃな。
まだまだ忙しそうだな…。

で、それでも稲刈りしないから終らないって思って、10時半過ぎに始めた。
3時間くらい経過したところで、まだ1/4も終ってない状態の時に雨が降ってきて。
お昼ご飯を食べるついでに雨休憩。



それもすぐに止んでくれたから、少し稲が濡れた程度だったし、晴れ間が出てきたから、また1時半頃から始めた。
それからは、雲は出てきたけど降る事なく、なんとか1枚だけ稲刈りが終れたよ。
農協に預けて戻ったのが6時だったかな。
異様に時間ばかりかかった。
仕方ないけど、稲が濡れてるんだから。
残りの1枚は次の日曜にする予定。
しかし、田んぼは田植えが出来るくらいの泥の状態だったわ。
来年は、ちょっと考えて田植えしなきゃね。

でも、この終末には新米が食べれるはず。
それが楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿