2012/09/16

稲刈り

稲刈り無事終了。

でも、昨日の夕方の雷雨が半端なかったのか、田はぬかるんでて。
その意味では大変だった。
でも、今日は弟が二人とも手伝いにきてくれたから、大いに助かったわ。

朝は晴れてきたからニコニコしてたんだけど、田の様子を見ると、水滴はあるし、水が溜まってるところもあるしで、半分諦めてた。
でも、台風が来ると雨だから、今日できなきゃ捨てるしかないしで、やらなきゃ終らないって思って10時に始めた。
案の定茎が濡れてるからつまるしで、30分ほどその処理に費やしたりしてて。
本当にイライラしてたな。
おまけに暑いから尋常じゃない汗の量で。熱中症という言葉が頭をよぎったし。
塩飴を舐めて予防はしたけど。
お昼過ぎの風景。


幸い稲が寝てるような事はなかったから、そこそこ順調に進んでいってて。
でもね、歩くと足が沈むんだよ、ぬかるんでるから。

そして、2時過ぎたら、風が吹いてきたから、雷雨って思ったりして。


空がこんな風になってきたから、まずいなって思ってた。

でも、降られる事なく、最後になって。


最後の一列を刈ってる様子。
嬉しかったよ、もうこの時点で。
終れるって、万歳したいくらいで。

今年の田については、大いなる反省点はあるけど。
でも、無事終れたからいいわ。
ライスセンターに預けた帰りに、先週の米をもらってきたから、明日は新米を夕げに楽しむ事にするよ。

これがなきゃ、こんな思いで稲なんて作れないもんな。

楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿