2011/11/24

再び高賀山2

岩屋を越えると、人工林の中の急登。
そこをひたすら30分歩くと、稜線が見えてきて御坂峠に出る。
ここは眼下に林道が見えて、それ見るとがっかりする。
ここまでえらい思いをして登ってきたのに…、ってね(笑)。

そこからは割と平坦な道を山頂に。
20分も歩くと山頂に着く。

迎えてくれるのが、これ。



やっと着いた。
そしてお決まりのこれにタッチ。



半年ぶりの再会だよ、一等三角点。
そう言えば、あとから着た団体のおば様方も、これにタッチしてたから。

そして、正面(北側)を見ると。



ちゃんと白山が冠雪して迎えてくれた。
そうそう、これを見たくて登ってきたんだったって思い出しながら、シャッターを切ってた。
そこの少し東側には、北アルプスが見えた。



左手前が乗鞍?そして、穂高辺りが見えたのかな?
山がよくわからなかったけど、そんなとこでよしとして。

しかし、肌着にシャツ1枚の姿で登ってきたんだけど、汗かいてるし風が吹いてそれた冷たいしで、風邪ひくかしらんと思ったくらいに身体が冷えてきた。
昼には早いし、パーコレーターも持ってなかったから、暖かいお茶を飲んでバナナを食べて早々に山頂を後にすることにした。
着た時にいたカップルは板取方面に下山してかれたし、おば様方が大勢見えたから狭い山頂がよけいに狭くなったからね。

続く。

1 件のコメント:

  1. 白山綺麗ですね~

    高賀山登ったんだぁ。奥様と一緒だったんだよね。
    共通の趣味があって羨ましいなぁ

    山頂には、定次郎さんの大好きな三角点の他に、小さな石碑があったでしょう。 「金光明最勝王経塔」ってのが。
    その下には、玉石一つに墨で一字ずつお経を書いて、埋めてあるんだそうです。
    最勝王経は、聖武天皇が国家鎮護のため全国の国分寺に配布したお経と同じもの。
    昔の人は、大量の玉石を背負って山頂まで来たんだね。
    とても現代人にはマネできませんわ!

    たつくんでした。

    返信削除