2011/11/14

母野洞

土曜に今淵ヶ岳に登って、日曜には母野洞に登ろうと出かけた。
朝地区の仕事を一つ片づけて、それからってことだから10時はとうに過ぎてた。
その日は自転車で、川向うの部落まで。
中学、高校の時に使った母野駅に自転車をとめて、そのまま林道を15分くらい歩いて上がっていった。
この洞は、三角点以外正直何もないんだけど、裏の片知山から登られるようだったから、じゃ逆からって調べてみて。
中部電力の12番鉄塔を目指せばいいんだなってわかったから、まずはそれを目指した。
知らないだろうけど、鉄塔の循環路にはちゃんと目印があるからそれをまず探しながら歩いてた。
そしたら、ちゃんとあったんだよね。



そりゃここを登らなきゃって思ってみたら、ちゃんと整備されてるやん。





谷には立派な橋がかかってたよ。

そこを渡って、山道に取りついた。
で、ここで思った。
今日は熊よけの鈴持ってきてないヤンって。
だから、一人ブツブツ言いながら歩いていったのよ。
こんな大好きな山道をね。




わかるかな、ところどころに黒い土留めがあるのが。
これは中電特有の巡回路の階段。
プラスチックで出来てるね。
うちの裏山にもちゃんとあるもん(笑)。

そこをひたすら登ると、やっと12番鉄塔にたどり着いた。



さて、ここから頂上へ行く道は無さそうで。
13番へ行く道の途中にないかなって思ってそのまま道をたどっていくと、どんどん下って行くんだわ。
で、見上げると隣の尾根に鉄塔があるし。
どうやらそこへ向かってるようだから、これは違うなって引き返していったのよ。

鉄塔まで戻っても、それらしい道は見えないし、ここで12時のチャイムは鳴るしで、これ以上散策する気も失せてきてた。
薮漕ぎすればなんとかなりそうな気もしたけど、こんなとこで道迷いで助けてもらったら末代までの恥って思ったから、降りてくことにした。

勇気ある撤退と思ってな(笑)。

地図と磁石を持ってたらまた違うんだろうけど、それを持ってないし。

で、トボトボと降りて行って、自転車をとめたとこの側のラーメン屋さんに入っていった。
かみさんも子供も出かけてるし、帰っても自分で昼飯を作らなきゃいけないからね。
何よりもこれよ。



このために降りて行ったのかも知れないな。

台湾ラーメンを美味しくいただきました。
もちろん、生ビールもね(笑)。

母野洞には、もう少し準備して登ることにするわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿