2011/11/13

今淵ヶ岳 2

モミの木から先は、少し険しい感じになってきた。








こんな岩道を登って、



こんな両側が切れた尾根道を登って行った。
途中の展望地では、少しばかりの紅葉も見れた。







 でも、今年の紅葉は奇麗じゃないね。
昨日も汗ダクダクになったから、暑いくらいの陽気だからだと思うけど。

その先そろそろ頂上かなって思える風景になってきたら、そこから先は直登だった。


頂上まで5分の看板のところ。
ここからがきつかったな。
踏み跡はなくなってきて、やっと熊笹が出てきた感じ。

そして、やっとの思いで頂上へ。







そこには、ちゃんと三角点があった。
三等だったけど。




これにタッチして満足!
山頂はあまり広くはなくて、展望もきかなかった。
そんなとこに、こんな看板があった。





隣の山までこんな時間で行けるのなら、行ってみようかなって思ったんだけど。
山頂まで1時間半かかってるから、既に3時。
ここへ行って登り返してきて戻ったら日が落ちるし、矢坪から下山すると蕨生地区へ降りることになるから、車まで戻るのが大変だし止めた。
この縦走はまたの機会にすることにした。









唯一展望が効いた北東方面だと思うんだけど。
磁石を持っていかなかったから不確かなんだよな。
雲がかかったあたりは、北アルプスだと思う。

水分補給しながら休んでたら、身体が冷えてきたし。
3時半になったから、急がないと暗くなるって思って、大急ぎで下山していった。
今日は午後からだからもしものためにヘッドライトは持っていたけど、暗い山道は気持ちよくないし、道迷いの原因にもなるから、結構焦りながら慌てて降りたな。
そしたら、登る時より30分短い1時間で登山口までこれて、無事瀧神社の車にたどり着けたわ。

よく考えてみると、これで今年13座目の山頂になる。
あと今年、どれだけ新しい山に登れるかな。
年末に降りかえるのが結構楽しみではある。





0 件のコメント:

コメントを投稿