2011/11/05

元気よ

2週間前に植えた白菜の苗。
元気に育ってた。















少し結球しそうな塩梅だよね。
これじゃないけど、違うのに青虫を見つけたから、とってふんずけておいてやったわ。
残酷だったけど、あなたのために植えたんじゃないからって断っておいたし(笑)。
寒くなってきたんだから、青虫はないよなって思ったけど、自然には逆らえないよな。
とは言え、農薬かけたくはないから、様子見て寒冷紗とかをかけなきゃいけないかもな。

青虫で思い出した、小学校の給食で、キャベツのスープに青虫がいたことを。
あと一刀斎さん達と食事したときに、サラダに青虫がいたことをね。

怒れるけど、それが自然だし。

だいたいやね、世の無農薬野菜って、出荷1週間前には農薬散布を止めて、わざと虫に食べさせて、無農薬だから虫食いですって売ってるんだから。
そんなのに価値を感じて、高いお金を払ってる人の気が知れないわ。
本当に無農薬だったら、人間の食べるところなんて全く無くなってしまうからね。
去年ここでアップした、里芋の葉っぱのように、葉脈だけになってしまうから。

お気をつけあそばせ。。。

1 件のコメント:

  1. 白菜、順調に育ってますね。
    私は九月の終わり頃に植えたのだけど、暑さで随分やられてしまいました。

    青虫を見つけると、やっぱり同じ行動をとるよね。
    今年はまともに玉になりそうにないです!!

    また、食事に行こう。

     たつくんでした。。

    返信削除