2011/11/02

雨の瓢ケ岳 4

山頂から元来た道を戻っていったの。
また熊笹の道をね。

高賀山の時は思わなかったけど、瓢ケ岳から高賀山は近いなって思った。

















きっと奥には、蕪山とかもあるんだろうけど、特定出来なかったんだわ。
その間に、高賀三山の今淵ヶ岳はあるんだろうし。

でも、これで高賀三山の二つは登れたことになる。
少しだけ円空さんに近づいたのかも(笑)。

そして、来た道を戻っていったんだけど、どこかでどうやら間違えたようで。
下山って看板にそって降りたんだけど、そこは腰まである熊笹の道。

迷った時は戻るって鉄則を無視して、その道を降りていった。
もう、パンツまでベタベタ(笑)。

後で思うに、下山ってプレートがあったところは、谷沿いの道を登った突き当たりの三差路で、そこで降りなきゃいけなかったんだよな。
でも、濡れながら降りた先には、休憩所があったし。
そこで一休みしてると、眼下には駐車場があったからまずは安心して。

許されるなら、この登山道の熊笹を草刈機で苅ってやりたいなって思ったよ。
でも、道はいい感じだったから、雪が降ったらここから登るべきだなって思ってた。

これで高賀三山は残すとこ今淵ヶ岳だけ。
これも年内に済ませて、すっきりしたいなって思ったんだわ。

とにかく、休みがなきゃダメだから。
明日にでもって思ってたけど、部下の家のお葬式が入ったから断念。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうやね。(^O^)/
    しかし、雨の登山って、雨のバイクくらい好き者じゃないとやらないよね。。。

    次登る時は草刈機はちと重いから、鎌持参で行かなきゃ。

    そろそろスズメ蜂にご注意を。

    返信削除
  2. 鎌は危ない。
    切り口がとんがるから。
    だから草刈機しか無理だね、こういうとこの整備は。

    でもね、雨は雨でいいもんだよ。
    でもやっぱり、雪を被った風景には負けると思うんだよな(笑)。

    返信削除