2011/02/13

善光寺 3

雪が降ってなくて、一人だったらもっとうろついたんだろうけど。
とにかく寒かったしで、な。

宝冠大日如来


















内蔵フラッシュ焚いて撮ってるから、フードの後が影になってる。
でも、美しいって表現がぴったりの仏像さんだった。
1200年前の鋳造だって。
それよりも、天上絵がいいよね。

本堂の脇を奥に行くと、何やらお稲荷さんが祀られてる。



















庭園がまたいいんだわ。好きな風景。

奥には、


















こんなお社があった。
その横には、


















嬉しくなるよな、お稲荷さん。
きつねさんって言った方がいいかな。

そして、その庭園で見つけたもの。


















何のオブジェがわからないけど、元気に跳ねてるよね。

本堂へ戻って。
脇に鎮座してるのが「おびんする様」だとか。


















仏様の頭を撫でて、自分の患部等、悪いところを撫でると治り、また、自分の頭を撫でると、頭も良くなると言われている。
ってことなんだけど。
頭は確かになぜたし、自分の持病のあたりもなぜたけど、自分の頭まではなぜなかったから、頭は良くならないな、きっと(笑)。
今なでてみたけど、ダメだわな。
まぁ、今さらいいけどな。

その横に、


















昔うちにあった、土雛に似てるね。
でも、十王さんだって。
昔は西木戸町に置かれてて、人の往来を見つめてたんだとか。

こんな所かな、善光寺さんは。
また暖かくなって、桜でも咲いたら見に行くわ。

この日は、このあと家人が買い物するって言うから、小倉山で降りて展望台まで登っていった。運動にもならない程度の山道だったからつまんなかったけど。
その様子は明日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿