今日は、まず午前中に前から行こうと決めてた梨割山と加治田城跡へ登ってきて。
山としてはとっても楽しい山だったから満足して戻ってきたんだけど、お昼食べた後に、ジャガイモの床の準備をした。
畑のタマネギは順調に大きくなってきてた。
草が生えてきたから、来週にでも草引きしてあげなきゃ。
もともとはばあちゃんの道具なんだけど、このコマメちゃんで蒔いた肥料を漉き込んで。
30分で完成。
ここに2畝たてれば3キロ程度の種芋は植えられるだろうし。
しばらくこのまま風雨にさらして土を作ってやって。
4時頃終ったから時間が余ったなってことで、ちょっと山歩きをもう少ししたかったから犬の散歩がてら出かけてみた。
いつもの散歩コースから、ゲートの閉まってる高速道路の取り付け道を上がっていくと、川向うに前に登った林道の、落石があったあたりが見えた。
こんな舗装した道路歩いてても面白くないんだけど、山へはここを通らなきゃいけないから仕方なく。
道路の頂上から山道が繋がってるんだけど、早速そこでお猿さんの歓迎を受けた。
山道を歩く私の上を並走するように、しばらく彼らが着いてきてたけど、知らないうちに警戒声も聞こえなくなって、本格的な山歩きになっていった。
数年ぶりにあるく道なんだけど、こんな風に倒木があって所々道がなくなっていた。
こんな倒木は高巻きしたりくぐったりしながら進んでいった。
倒木以外はいい道でね。
ホウ葉が敷き詰められてた。
見覚えのある分岐点に来たんだけど、家のすぐ上に降りていく道がなくなってるんだわ。
ここじゃなかったかなと、そのまま上へ歩いていくと、これまた見覚えのあるお地蔵さんがいてはった。
ちょうどここが美濃市と郡上市の境になるんだけど。
これで安心してそのままピークを目指して家の裏に出る道へと向かっていった。
ところが、その少し先に鉄塔があるのよ。
これは記憶になくて、もっと下に鉄塔は確かにあるんだけど、知らないうちに地主の許可なく建てたのかしらって思いながら正面のピークを目指した。
今思えば、ここで気付いて引き返すべきだったなと。
迷ったら戻るってのが、山歩きの鉄則なんだけど、知ってるからって舐めてかかったのが甘かったわ。
ピークまで行くと、道がないのよ。降りるべき。
これは正直焦ったわ。
仕方がないから、そのまま下へ降りていったんだけど、道が見つからず。
あれ、遭難しちゃったって、一人笑ってたくらいでね。
眼下の長良川の向うには道の駅があるから、場所はしっかりわかってるしで、諦めてそのまま真っすぐ下へ急坂を降りていった。
しかしこれが、とっても大変で。
たいしたことないって思ってるから、いつも裏山に登る時に持っている鉈ものこぎりもないし、雑木がやたらに多くて、犬のリードが絡まったりと散々な思いをして降りていって。
5時のチャイムはとうの昔に聞いたから、あたりはだんだん薄暗くなってくるし、まだまだ高度は高いし。
そんな時に勇気づけられたのが、友だちからのメール。
静かな山の中で浜田省吾の着メロが鳴ると気分も高揚して、すぐに読んで返信して。
世間と繋がってるって思いが、とっても助かったわ。
30分以上真っすぐ下ったかな。そしたら植林した檜林に入っていったから、ホッと安心して。そしたら県道が見えてきて、その県道に降りたのが6時。
気付いたらひたいから汗は拭き出してるし、シャツは濡れてるしで。
県道を早足で歩いて、家に戻って一安心。
早速お風呂いれてもらって、汗を流して着替えたわ。
そのせいかな、なんだか今、筋肉痛の前兆を感じてる。
全身の筋肉が張ってる感じ。
しかし、とにかく子供の時から歩いてる山だから良かったようなものの、知ってるとは言え山を舐めたらあかんってことがよくわかった。
そして、やっぱり迷ったら戻ることが鉄則ってことだよね。
戻ってれば、30分は早く家に着いてただろうし、6時からの大河ドラマも見れたのに。
まぁ、無事だったからよかったわ。
梨割山は、明日にでも。
おおっ、焦ったね。そりゃ脂汗も出るわ。。。
返信削除山をナメたらアカンね。こわっ。。。