2011/02/03

須原神社2

再び須原神社にもどるわ。
この神社、奈良時代に建造されたんだとか。
今の建物は、江戸時代に古城山の山城の主が再建したんだとか。
何れにしても、いわれある神社。
高賀三山じゃないけど、白山信仰に詣でた人たちが、最初に訪ねるとこだとか。円空さんも同じだそうで。


















ここが本殿かな?
立派だったよ。

そして、お決まりの狛犬。






案の定、雪を被ってるし。
表情が見えないのは残念!

そうそう、懐かしいものを見つけた。



手汲みの井戸。
今では、全く見ることないわ。
小学校時代に、前の家にあったのは覚えてるけど。

そして、雪がきつく降ってきたのよ。
ちょっと風がふくとこんな状態だったから。




見てるいだけで寒いよね。

でも、続きは明日。


0 件のコメント:

コメントを投稿