昨日で11日のお散歩の話はお終い。
今日からは翌12日に出かけた所の話ね。
出かけた先は畜産センターと言って、岐阜市の施設。
ここに裏山へ登る遊歩道があることを知ったから、ちょっと出かけてみた。
センターハウスって建物があって、何やってるのか知らないけど、そこの前に車を停めて北側の芝生広場の方を眺めてて、ひとつ思い出したことがある。
そう言えば大学時代の3年半を一緒に過した(同棲してたんじゃないからね)彼女とここへ来て、喧嘩したことあったなって。それ以上のことは覚えてないけど。
そんなことを思いながらセンターハウスの横から遊歩道へ上がっていった。
そこは、いたる所にロープとネットが張ってあって、何かを防止していた。
うちの方だとイノシシとかシカとかってことになるけど、どうやらそれは違っていて、2本足で歩く動物のようだった。
希少種、ギフチョウの繁殖地なんだろうね。
蝶ばかりじゃなくて、花の自生地もかこってあるようだった。
そして、こんな道を歩いていったのよ。
ね、いいと思わない?
こんな遊歩道って言うか山道、大好きだから私は。
広葉樹の落ち葉が敷き詰められた道を、サクサク言わせながら歩くなんて。
一人じゃなくて、彼女でも横にいたら最高なのにな。
しかし、椿洞って地名が表すように、本当に椿の多い山で。
一つ一つにプレートが掛けてあったんだけど、全部種類が違うんだって。
一月早かったかもしれないな、椿には。
たまに見れる展望を見ながら、とにかく目的もなく上へ上がっていった。
ウラジロかな。こんな群生してるところもあった。
でも、古城山の方がもっと立派やし。
この遊歩道、たくさんルートがあるようで、いろんな道があった。でも、道案内がないからどっちへいっていいのかわからなくて困った。
そのせいかな、低山だからってナメテかかってたから、きついの何のって。
暑くてジャンバー脱いでポロシャツ姿で上がって行った。
途中に中野峠とかいう案内があったから、結構な坂を直登していった。
本当にヘロヘロになって、足が上がらなくなりながらやっと着いた。
峠だからここがピークなんだろうけど、178メートルだから、山としては低山里山って感じ。その割に疲れた。
この先にも進めるようだったけど、どこへ降りるのかわからなかったから、ここで引き返すことにして、お茶を飲んで休憩をした。
続く…
0 件のコメント:
コメントを投稿