2011/02/10

2月10日

そう、今日2/10は、私の親父の19回目の命日なんだわ。
だから、今日は帰るなり仏間に入って、下の息子とかみさんと般若心経を唱えた。
好きだったお酒もお供えしてね。
しばらく唱えてなかったから、下手になったわ、お経。
CD持ってるんだから、それかければよかったかなと思いながら。
なんで、このPCのiTunesに入ってる般若心経を後で聴こうと思った。今は借りたCDをかけてるから、その後にでも。

そして、奇しくも今日は、かみさんのおふくろさんの命日でもある。
明日はうちのお墓にお参りしてから、かみさんの実家のお墓にお参りして、それ以来一人暮らしをしてる親父さんと一杯やろうかなって思ってる。にぎやかしにね。

でも、その前にちゃんとカメラ持って歩いて来週のネタ探しはするわ。
トレーニングを兼ねて、里山も登るから。
明後日も、ちょっと歩きにでかけようかなと思ってるくらいだけど。
お友だちを呼び出してね。
しかし、心配なのは寒波と雪。
また降りそうなあんばいだし。
まぁ、なるようにしかならないからね、なんとかなるでしょ(笑)。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    お父さんが亡くなってもう19年にもなるんだね。
    確か、俺が結婚してまもなくだったかな。

    一家の大黒柱が突然亡くなるっていうのは、大変だったろうね。 
    命日に家族でお経(般若心経?)を読むなんて、お父さん喜んでるんじゃないかな。俺も時々心経を読みますよ。

    定次郎さんには、お母さんがまだ健在のようで、介護日記も拝見させてもらってます。  介護はとても大変だね。
    今の仕事がそれに係ることをやってるし、自分の父親を二ヶ月だけ看病して送った経験があるものだから、心境は察します。

    山歩き、精力的にやってるんですね。
    もう少しあったかくなったら、高賀山に登ろう!

    明日はまた雪になるかもね。

    たつくんでした。

    返信削除
  2. たつくん、ありがとね。
    お互いに父親がいない境遇。
    何を恨むわけじゃないけど、どうして?って疑問と、孝行出来なかった後悔しかなかったわ。
    親父の歳までもう一回り。
    次のウサギ年には、その年を迎える。
    息子に僕のような思いをさせられないから、気をつけていこうと思ってる。

    高賀山、正式にはこうかさんってホントかな?
    会社で作ってるハイキングの雑誌にそう書かれてたから、編集長にその旨手紙かいたらそういう返事があった。
    名前はどっちでもいいけど、来月な。
    そんな予定で、今はトレーニング。
    ちゃんと高賀神社から登るからね、よろしく。

    返信削除