2015/07/29

伊吹山 5

3合目でトイレ休憩、ここが最後ってことでね。
でもね、正味オシッコ出ないくらいなんよ、体内の水分がない状態…(笑)

そして4合目へは少し樹林帯の中だったから救われたかな。
それを抜けると5合目の売店の所に。


見えるコカコーラの自販機。誰かが言ってた、魅惑の貯金箱だって(笑)。
だって、伊右衛門が250円だもん、北アの山小屋並だよ。また書くだろうけど、伊吹山は完全な観光地。北アの山小屋が高いのは納得出来る、ヘリに乗って食材がやって来るんだから。でもここは裏にあるから写らないけど、軽トラで上がってきてるんよ、こんな値段でなくてもいいがや。
ここから見上げると山頂がはっきりわかる。


真ん中から右手に九十九折りのルートがわかるかな?
ルートがわかるってことは、木がないってことだからここからが灼熱地獄ってことになるよ。きつい道だね。

文句言いたいけど、歩かなきゃ終れないから歩いたわさ。
そしてやっとの思いで6合目に到着。


まだ新しい感じの避難小屋。この日は暑くて大変だったけど、それ以上に雷雨を心配してたんだよね。
山頂出て雷鳴が聞こえたら、ここまで一目散に逃げるしかないし。
でもね、寝袋があれば泊まれるくらい綺麗だったよ。

ここは通り過ぎて、6の次だから7合目に到着。


まだ山頂まで1.4kmもあるし。この先は見上げる程の急勾配だったから、道の脇に座り込んで一休みしてたわ。
だってさ、麓は35度越えてるんだから、お昼に近いし暑くて暑くて。
こうやって適当に休むのも登山のテクニックだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿