2015/07/18

奴はいた

良く降ったね、美濃地方は夕方まで大雨警報が出てたくらいで。

でも、そんな中でも夕方雨があがったから早速自転車で散歩してきたよ。休みだってゴロゴロしてたら、体力が落ちるだけだし。

昔の散歩コースを北上して、何ヶ所か大雨の後にできる滝を見ながらね、気持ちよく走っていた。
折り返してすぐのところに滝が流れてた。もう少し暗くなると東海北陸道の黒地トンネルの灯が見えるんだけど、まだ見えなかったな。

こんな滝が見えたんだよ。


なかなか良さげな滝。でも、普段は枯れ谷になってるから、ここクライミングの練習場に出来るなって思ってたよ。岩の出っ張り具合もちょうど良さそうだし。
枯れたら行こうって思ってた。

そう思いながら1分だけ山に分け入っていったんだよ、奴はいないだろうなって心配しながら。
登った所で見上げると、


1本杉が折れてたよ。
そこそこの太さがあって。3寸角の柱ならとれそうなくらいのね、まっすぐなのが。
風で折れるんだよ、杉って。
見ると谷の右側だから私の山の木、つまり私の杉の木ってことや。
なんてこと思いながら道路まで下りて、自分を確認したけど、奴はいない。
一安心ってことで、家まで自転車で戻って。
そこそこ増水してたから長良川の様子を見に降りて行って、眺めてたら腹のあたりがチクチクするんだよね。もしやって思ってシャツをめくり上げると。


私のふくよかな右脇腹に奴がくっついていて、これから食事をしようとしてなさった。
奴が牙を柔肌に突き立てるからチクチクしてたんだね。

慌てて写真だけ撮って、タバコに火をつけて、奴に押し付けてやったワサ。
驚いた奴は、人の腹の上でダンス躍りながら尺取り虫のように動き出してた。そのまま指ではじいてやると道に落ちたから踏みつぶしてやったわさ。

いるのは知ってたから息を吐かないように気をつけてたんだけど、ダメだったね。
奴とは、このあたりの山に生息してるおヒルさま。

これがいるってことは、鹿が多いってことなんだよね。
こいつの話はまた改めて書くかもしれないけど、この時期野山に行かれる時は気をつけてね。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎7月 18, 2015

    ぞみ・・・

    ぞみぞみぞみ・・・


    見りゃ見るほどゾゾ毛が立つわっ!


    しかし、コイツ、このまますんごく大きくなったらツチノコだよね・・・

    返信削除
    返信
    1. 一刀斎さんも苦手かい? ま好きな人はいないやろけど。

      でもさ、道路から10m入っただけで3分くらいしかいなかったのに、なかなかすばしっこいよ。生きるためやからしかたないとしても。

      この時期山に行くと遭遇するんだよな、だから退避薬も持ってるけど、散歩で遭遇するとは。
      山に行かないに限るかな。

      削除