2015/07/10

おそがい

昨日はちょっとお休みさせてもらった。今日もそうしようと思ったけど、ちょっとだけね。

『おそがい』って僕は普通にわかる言葉。だから郡上弁だと思ってたんだけど、岐阜市の子が使ったから驚いたよ。
怖いって意味なんだけど、まず使わないよな。
僕でもわかるけど使うのなんて年に1度あるかないかだしな。

きっと日常の会話で使ったら、不思議がられるだろうね。

ネットで見ると、

こんなところが

なるほどと思えるところもあるな。

最後のまわしをするってところで、大笑いしたよ。
高校の時の国語の先生で、京都大学出てる人がいたんだよね。
念願かなってデートの前日に、娘さんに、「明日ははよまわししてこいよ」って言ったんだって。

さて、ここで問題です。
彼女はそれを聞いてどうしたんでしょうか????

結果は明日ね、一晩考えてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿