2015/07/22

登れば降りるだけ

たずさえの森で10分くらい休憩して、体力が回復した気がしてきたので、峠まで行こうかと迷ったけど、迷ったら引き返すってことで、降りることにした。
降りるのは早いよ、こがなくてもいいし。
今回スピードメーターもつけたんだけど、30キロ越すと怖いね。車はめったに通らないから安全ではあるんだけど、怖いと思ったら止めておいた方がいいね、登山でもそうだけど。

本当に思ったよ、自転車の保険に入らないとダメかなって。

1時間かけて登ったのを10分かからないで降りて、谷沿いの道を。
見下ろせば、


こういう風景大好き。ってことは、いかに山の人かってことがわかるね。
釣り糸垂れてノンビリしたいなって思ったよ。
アマゴは見えなかった、ウグイが浮いてたね。

県道に戻り家まで。
途中の峠にはお地蔵さんが。


今も地元に大切にされてるってわかっただけでも嬉しいね。
峠には必ずといっていいくらいに馬頭観音が祀られてるね。
集落の前後にある。聞くところによると、この観音様(菩薩さま)に集落に疫病とかがはいってこないように祀られてるんだとか。
これがそうだったかどうかは確認しなかったけど、そうだったかもしれない。家で本し食べたけどわからなかったわ。
こういうの訪ねて歩くのも、また楽しだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿