2014/12/30

雪の高賀山3

岩屋でお昼食べて2時になったから山頂は止めて下山したよ。正しい選択だと思う。


氷柱ののれんだね。

道の様子はわかってるから飛ばしたよ、山頂から下りて来た人を追いかけたし。


古屋敷跡の看板のあるところなんだけど、初めて気付いたよ。
野面積みの石垣が。これ看板の道を隔てて反対側。雪だから上が平なのがよくわかる。
こここそ古屋跡だね。

30分で登山口に。ちょうど彼が出かける時だった。
その時に彼に言った、雪が腐ってきてるからアイゼンよりスンオーシューがいいかもね。って。

かれはそのままアイゼンで降りて行ったけど、私は一休みしてスノーシューつけて、朝思ってた通り宮下林道を降りました。

雪は安定してるから沈まないし楽しく歩けたけど、こんな足跡が林道を横切ってる。


見ると2本爪の跡があるから鹿だなって思って歩いてた。
3本くらいの倒木が道を塞いでたけど、何とかまたいで。

すると眼上に。


ニホンカモシカ君だね。角がないからメスかな?
彼女、動かないんだよな。だから慌ててカメラ向けて撮れたんだけど。
にらめっこしてても仕方ないから、私は降りていった。

そして30分ほどで駐車場に。頭を垂れて神社にそのまま向かいます。
駐車場に着いて、無事山行が終了です。
お疲れさまでした、楽しかったよ。
また雪のうちに来るからね、っていいながら車に乗り込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿