2014/12/22

裏山 2

そんなトラバース道を抜けると、すぐ尾根道。でもここは薮漕ぎなんだよな。
しっかり足跡をつけながら何とかピークを踏んで展望地へ。このピーク340mだから金華山より高いんだよ。


眼下に見える風景。
長良川と対岸の156号線が見える。写ってないけど正面はローソンだよ。

ここの様子はこう。


見ての通り松が沢山生えてる、それも岩壁に生えてるから大きくならないんだよな。
だから、覚えた垂直懸垂で岩壁を降りてくんだよ。


去年までは何も確保しないでただ降りてた。でも、今年はその分安心だったよ。用心でヘルメット被ってるし。
そうそう、ロープが接してる岩が崩落して落ちてきたからビックリしたけど、幸いそれてくれたからよかった。


そうして斜面にへばりつきながら切った枝。
そう、これは正月の松飾りに使うんだよ。だれも、毎年こんなことしてるなんて知らないもんな。
いつもは年末に一人で上がってきて切って降りてるんだけど、慌ただしい。だから年末は好きじゃないのよ。今年はお宮の係だから、お宮も飾らなきゃいけないし、松がいるんだよな。

そして、切った松を背負って枯れ葉の上に積もった雪で滑る道を家まで降りていったんだって。ごくろうさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿