2014/12/29

雪の高賀山2

アイゼンつけたまま、本格登山道を歩いたよ。ただひたすら。
ここいらにカタクリあったなとか、はしろどころはここだったなって思いながら。
谷を渡渉して岩屋下を登ります。
疲れてきたし、腹減ってきたからとにかく岩屋までって思ってた。
そして岩屋に。迎えてくれたのは、こんな立派なツララ。


これは下の階の氷柱だよ。
そして、目的の一つでもあるんだけど、隙間から太陽が覗かないかなって。
入ってみたけど、覗いてない。そりゃ、冬至は先週だし、隙間に氷がはってるから隙間がないしね。


屋根の雪が解けて氷柱になってるね。


でも見る限り、冬至も太陽が拝めそうだよ。
来年の課題ができたな。

ってことで、ここで1時過ぎたからお昼にしたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿