2014/12/21

裏山

山に行きたいけど行けないから、今日は裏山に。
集会所の横から少し登ると弘法さまが祀られてる。ここは聞くところによると男子禁制らしいから道から頭を垂れます。
そして登って登って、愛宕さまが祀られてるところに。
この愛宕さま、誰が置いたのかわからないけど、享和2年と記されてるようで。つまり1802年。そこ時から集落を見下ろせるここから集落の安全を見守ってくれてるようで。ありがたいな。また年末に鏡餅を飾りに来るけどな。


ここを過ぎると、岩場があって本格的になってくる。でもさ、雪で道がわからないんだよな。何せ年に一度しか通らないから。そんな薄い記憶を頼りに登っていくと69番鉄塔に着く。


これは家から見える鉄塔。
この辺りで標高は200mを越えてるし、雪も15センチくらいはある。その上、この辺りが一番道のわからないところなんだよな。それがわかってるから、この上の巨石を目指して上がるだけ。すぐ見えるって思ってたんだけど見えないし、困ったなって思ったら見えてきた。多少はルーファイする目が養われたかな?


こうやって苔むしてるけど、意外にボルダリングができそうな気がする。とは言え、わざにしにこないけど(笑)。
そして、ここを過ぎると確信部のトラバース道。


急斜面に細い道があるんだよ。
雪があるから困ったなって思った、アイゼンが必要だったなって。
でも、無いんだからしかたがないし、キックステップで足場を確保しながら歩いて行ったよ。
でもね、意外にいい訓練になったな。
ずり落ちたら立ち木にぶつからない限り止まれないような斜面だから緊張するし、雪がなくても細くて滑る道だから。
一番は枯れ葉の上の雪だから滑るってこと。
でもね、楽しくて興奮してたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿