2014/04/30

花の寺 桂昌寺

牡丹は普通だね。
今日はそれ以外。

まずはこの時期だから藤。



紫と白のコントラストだね。

そして、私はここで覚えたんだよ。この世にハンカチの木ってのがあることを。
種をもらってきて土に入れてるけど芽がでないわ(笑)。


そして、園芸種の最後は、石南花。
前に牡丹が咲く前に咲くからってことで、谷汲からもらってきたもの。これを植える作業はきつかったなって、思い出があるな。


これ以外の種としては、朴の花とかツツジも見られたし、小手鞠とか蜆草とかだな。
とにかく、花がおおい寺だよ。牡丹もさることながら、それだけでもこの時期は楽しめるからね。

牡丹はこの3日がピークだと思うよ。
そして、季節の関係のない本堂の天井画もご覧下さい。
そうそう、鐘つき堂の天井画も歴史が感じれていいけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿