2014/04/19

高賀山

今日は会社の山の会で高賀山に。
毎月行ってるんだけど、4月はカタクリ見たいしここって決めてるんだわ。

とは言え、春分の日に登ってぎっくり腰になってから歩いてないから不安ではあったけど、今日は軽いリュックって思って、新しい少し小さめのリュックで登ったよ。
慌てて家を出たからコルセットは忘れるし、バーナーは持ったのにヤカンを忘れるしで散々だったけど、待ち合わせ時間に遅れること10分。
9時半過ぎに登り始めた。今日は車が多かったよ。

前回はぎっくり腰、前々回はコケてズボンに穴を開けた、好きでない道を歩いて登山口の東屋に。一息入れて登り初めて。
垢取り場を過ぎて七曲がりを過ぎたあたりから、カタクリの葉が散見されて、この先どうかなって思いながら。
今日の発見。
高賀山、意外に花があるんだよね。
まずスミレが沢山咲いてるし、去年一輪だけ見かけたネコノメ草が何輪か見れたし。


登山道の足下に咲くネコノメ草。花はまだ咲いてないけどね。

そして、葉っぱはニリンソウと同じように見えるんだけど、花が大きいから勝手に決めたけどイチリンソウ。


そんな花を愛でながら登っていったんだよ。
やっぱり私のホームマウンテン、いい山だわ。


2 件のコメント:

  1. 一刀斎4月 19, 2014

    やっぱ、管理地じゃない自然の中で咲く山野草はイイね。
    撮ってきてくれるからありがたく堪能させてもらってるよ。(^^)

    しかし、昔から、「慌てる何とかには貰いが少ない。」って言うやんか。
    何かと気をつけてよォ(T_T)

    返信削除
  2. 一刀斎さん。
    慌ててたわけではないけど、準備不足やね(笑)。

    でも花はいいよ、これからの時期は里山が楽しいから。
    入園料を払う必要もないし、管理されてないから自分で探して品種特定しなきゃいけないけど、今はネットで調べたらなんとかなるしね。

    花で春を感じてるんだから、それで私は十分だもんな。でもイワカガミが見たいな、あと岩桜と。

    返信削除