2014/04/21

高賀山 3

まずは昨日の1枚目の花だけど、どうやらハシリドコロって花のようで。
資料によると、全体に毒があって食べ過ぎると死にいたるとか。名の由来は、食中毒を起こした時に、狂乱状態に陥って走り回るからだそうで…。
食べようとは思わないけど、こんな花でもって思ったわ。


スミレは種類が多いからわからないけど、イブキスミレの感じだね。
花の色がもう少し濃いらしいけど。

そしてヤブレガサ。


何かさ、ゲゲゲのキタロウに出てくる唐傘オバケのような感じがするし、群生してると、皆で躍ってるようだね。
そう見えて仕方なかった。

そして、


私としてはヒトリシズカであって欲しいんだけど、どうかな?
葉っぱが対でないし、花が細か過ぎるのが難点なんだよな。
これは今暫く時間下さい。

てな具合で、知らなかっただけで、花の多い高賀山を堪能出来たよ。
腰は痛いけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿