2014/04/15

花園 3

で、肝心のニリンソウと言えば、こんな感じ。
まだまだ咲き始めたってとこだよね。


花びらは2センチないかな。
でもね、じっとよく見てね。葉っぱの根元にもう一つの蕾があるでしょ。だから、この花が盛りになって茎がもっと伸びてきたら、下の蕾が咲くわけで、そしたらめでたくニリンソウになるってことだよ。
1本の茎から花芽が2本出てて、それぞれが咲くってのがこの花の特徴だね。
無論ニリンがあるんだからイチリンもあるわな。
でも花が倍以上大きいそうな。残念ながらここでは見られてないようだけどな。

いずれにしても、可憐でいいよ。これが群生したらどうなるかは、またいずれにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿