2014/04/22

難しい山野草

昨日の最後のは、ハルトラノオというそうです。
難しいよ。
一昨日のは毒草だし。
全くに。

でも、先人達はどうしてそれを知ったのかしら。誰かが食べて実験したのかな。
それだったらすごいこと。
そりゃ正直、春の芽は苦味があって好きだけど、おいそれと食べれないよなって思った。
あたりに芽吹いてるスイバをテンプラで食したことあるけど、それはそれでおいしかったし。でも、私からしたら雑草だよ。タンポポの葉っぱを食するというイベントがどこかで行われたと新聞に書かれてたけど、そこにこれ混ぜてたらどうなるんだろ?
即刻イベントは中止で、来年も行われない。
果たして、このハシリドコロが毒草だってこと、何人が知ってるかってことになるかな。
怖い話だけど、植物だけでも楽しいかもしれないね。知れば知るほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿