2013/10/07

木曽駒ケ岳 4

山頂には祠というか立派な神社が。
山岳信仰だね。
何が立派っていうと、ちゃんと狛犬までいるもんな、これには驚いたわ。


昭和岡崎のような顔してるけど、いつの産まれかな?見なかったな。

そして、神社脇からは、立派な御岳山が見えましたよ。


御岳山って、山頂が南北2キロ以上あるはずなんだよね。もちろん活火山。
山頂が噴火でなくなってるんだけど、あの左右の稜線を延長して三角錐にしたら、もう間違いなく5000mクラスの山になると思うんだよな。いつの時代かわからないけど、そんな姿を見てみたかったな、そして登りたかったし。

そっか、次は御岳山に上りに行こう。
あの山頂でも3000m超なんだから、きついだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿