2013/10/12

高山国分寺 2

本堂がまたいい。


ちょっと遠目の画像だけどね。
これ国文。近寄ったけど、それほどの厳かな感じもないし、不思議だったけど、やっぱりその歴史があるからなんだろうね。




私の目に入ったのは、その前の銀杏の木。



見るからにでかいね。
樹齢1200年、幹周り10mだとか。
樹勢は盛んと言うことで、乳のような気根を垂れてるんだとか。それは見れてないけどね。でも、そのせいで「乳いちょう」と言われて、乳の出ない母親がお参りに来るんだって。雄の気なんだろうね、これにギンナンがなったら大変だよ。
で、ここの葉が落ちるといよいよ飛騨高山に雪が降るんだって。
今年の夏は暑かったから、大雪になるって言われてるけど、まだ黄色くもなっていないから、案外雪は大丈夫かもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿