2013/10/24

郡上徘徊 5

この杉、神丿御杖杉という。
国天然記念物。


謂れ書きによると、
熊野比丘尼が布教のためここを訪れた時、夢のお告げによって近くの滝に権現様を祀ったそうな、それが熊野神社の始まりだと。村には白山、八幡がほとんどで、熊野はここだけ。それが不思議だった。
その昔貴族たちも熊野詣でをしたくらい、勢力をほこっていた。それが遠く離れた岐阜の山の中にその一つを広げたってことだね。

で、この杉なんだけど、その比丘尼がついてきた杖を地面にさした杖が育ったと言われている。その証拠がこれだそうで。


枝が下向きに伸びていることだとか。
見上げてるから分かり辛いけど、昨日の2枚目なんかがはっきりわかるかもね。
まぁ正直、村に国の天然記念物があることを知らなかったし、これがなかったら杉原地区なんて足を入れることもなかっただろうな。
数年前から知ってたんだけど、なかなか機会がなくてね。
でも、この日見れたから良かったわ。

これで神社巡りを終えて、家に戻りましたとさ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿