2013/10/20

郡上徘徊

今日は雨。
だけど、たつくんと前から約束してた高賀六社の那比本宮神社に行く予定だった。
彼の家のあたりは雨がすごいようで、延期ってことになったけど、私はそこまで出かけたよ。案内するとはいえ、2年前に行っただけだからその復習も兼ねて出かけた。

那比川にそってタラガ谷に向かって登っていくと高畑温泉がある。入ったことないけど。
その近くに入り口があって、4キロほど舗装されていない林道を上がっていく。
落石は見られたけど通れないこともなく、ほどなく神社に着いた。前に来た時は、高賀山登山道という看板があったはずなんだけど、今日は見当たらず。八幡側から登ろうと考えてるから下見をしたかったんだけど、。

でもね、神社までは上がっていかなかったけど、前回見れなかった県重要文化財の五輪の塔を見てこれたわ。


厳重に囲われていて、鍵までつけてあったわ。


五輪塔はこれかな?


柵があるから、近寄り過ぎてるけど、たぶんこれだと思う。
何の謂れがあるのかわからないけど、それはたつくんにまかせようかな。

でも、これでもう道はわかるから、いつでも行けるよ。
楽しかったな。

1 件のコメント:

  1. 昨日は雨で行けなくて迷惑かけてしまった。 ごめんね!

    朝から結構な降り方してたので、今日は無いものと思ってしまったの。
    またの機会を楽しみにしてるから、気長に付き合ってください、よろしく。

    最後の写真は宝筐印塔の頭の部分だね。  同じもので、星の宮にはもっと立派なで芸術性の高いものがあったと思う。 この塔があるということは、寺院も一緒にあったと思うよ。

    五輪塔は、たぶん鎌倉時代の物じゃないかな!  かなり古いものだと思う。

    それにもっと気になったのは、柵の後ろの巨石、何かもっと古い歴史がありそうだね。
                                          たつくん

    返信削除