2013/10/16

美濃天王山

美濃天王山は、まぎれもない里山。
沢山コースがあるから、結構10回以上登ってるけど、このコースは3回目くらい。何が良かったかって言えば、かみさんと最初に登った時は1時間半はかかってた。それが20分短縮出来たことだね。
ここは登った人はわかるだろうけど、南側の展望が良くて、美濃、関の市街とそこを流れる長良川が見られる。当然遠目には金華山も岐阜城も条件によっては見られるよ。その風景は前にここに載せたから割愛するけどね。
東は古城山から松鞍山、そして恵那山が見える。条件が良かったら南アルプスあたりも見えるかもな。中アも北アも当然見れる。でも冬だけだね。
北には高賀三山を筆頭に白山も見れるかもしれないね。
それが楽しみで登るってところもあるけど、とにかく整備されてるのがいいね。山頂の小屋は地元のJAの支店長が建てられたとか。

それよりいいのは、この麓の大矢田神社が春にはヒンココ祭り、秋は紅葉祭りとイベントが豊かなこと。ヒンココの様子は山頂で音を聴いてただけだったけど、紅葉はいいよ。
半分それを期待しながら登ったんだけど、途中の大モミジはまだまだだったから。


色としては緑。ここの標高は300m程度だからこんなもんかなって思う。
先週末の北アは初冠雪だったようで、紅葉どころでなかったみたいだけど、台風が去って朝夕が冷えるようになると、里にも紅葉が降りてくるね。
夏が異様に暑かったから、今年の紅葉はどうかな?
月末には黄葉を求めて登山するけど、いいかもしれないな。
それはまたのお楽しみとして、下界はまず銀杏が黄色くなることが先決かもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿