2013/10/26

松鞍山

今日は本当は、石徹白の銚子ヶ峰に行く予定だったのよ。でもご存知の通り台風の影響で雨だし。
家でゴロゴロ過してたんだけど、雨があがるし天気は持ち直してきてて。
近場で歩いてこようって、出かけましたよ。これが出来るのって、山間に住んでる特権かも(笑)。

松鞍山。美濃市にある316mの低山。登山口から1時間かからないで登れるんだよね。
山頂には村社松鞍神社がある。


山の頂上にある割に、手入れがされているんだよね
建立年がわからなかったけど、昭和岡崎タイプの狛犬もあるし。

岐阜県神社庁の案内には、
『養老三年の創建なれども鎮座の詳細不詳なり。往古は千代社と唱へ亦座地金鞍山なるを以て金鞍社とも称したり。本村古来の村社にして近隣の崇敬篤し。明治八 年中本縣神社改訂の上美濃國神名帳内正五位下松鞍社と定められ、和号改正さる。本神社古来女子の登山参拝を禁じ、今に至るも成年婦女は登山せず。』
とある。でも、今は女性も登れるようになっているはず。
まぁそれはそれとして、比丘尼岩があるのよ。



この岩、前にも書いたような気がするんだけど、その昔の大昔に女人禁制なこの山に比丘尼(女僧)が「私は女ですが、修業をした身だから」といい村人が止めるのを聞かないで登ったそうな。そして、この岩に座ったらとれなくなって、そのまま亡くなったとか。1節には嵐になって落雷で、とも聞いた事がある。そして、この岩をよく見ると、人の姿がわかるとか。私にはわからないけど。

昔はここに柱聯縄があって、ここからが神の領域ってされてたけど、今日はなかったな。そして、ここからが本格的な山登りとなるんだよね。でもロープはあるし整備され過ぎの感はある。
10分程急登をやり過ごすと山頂の神社に。本殿裏に三角点があるよ。
まぁ神社だから杉の木に囲まれてるのは仕方がないけど、ちょっと展望良くしてくれたら、もう少し人が来るんじゃないかな。

ま、ちょっとしたトレーニングになった山行でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿