2013/10/21

郡上徘徊 2

たつくんの言う通り、五輪塔の上部。引いて撮ると無粋な鉄格子が写るから(真ん中がそうだけど)。
本宮神社は山崩れに全て呑まれてしまっていて、時の城主の遠藤氏が建て直したもののはずだから、歴史がわからないようだね。
でもこの塔たちはその被害に遭わないで昔のままらしい。南北朝の頃のものらしいけど、年号が刻まれていないようで(笑)。

それより私は高賀山の登山口を探してみたんだけど、わからなくて。前は林道のようなところに看板があったんだよ。確かにここからは一山越えれば高賀だから近いとは思うけどね。実際にタラガトンネルの板取側の林道を入っていって、タカネという峰を越えて登り返せば高賀山だそうだし。
見つからないから、新宮神社だったかなって思って、新宮にも寄ってみたけど、無いのよ。林道はある、王子峠を越えて星宮神社に出る物がね。峠のあたりから谷に降りて登り返すと御坂峠に着くというのを読んだ記憶があったから、時間もあるしで峠越えをすることにした。結構な坂道で、軽トラを4WDにして登っていったよ。随分登ったところに八王子峠があって、ちょっとした広場になっていた。


よく文字が見えないんだけど(笑)。

そして、その脇には八王子神社が。


お社は小さく、祠って感じだったけど。


でも、八王子神社って、スサノオの八柱の御子神を祀る神社って事らしいんだけど、不思議に思った。
星宮も新宮も白山信仰に近いはずだし、現に美並町は白山神社と八幡神社がおおいはずなんだよな。実はこの後訪ねた神社もそのどっちでもないんだけどね。

これはいつか、星宮の神主さんに確認してみようと思う。

でも、偶然新しい発見が出来て、大満足だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿