2013/10/31

花ではなく

今日は花じゃないから。

まずはこれ。


冬野菜の代表である大根の新芽。
それが一杯生えてきた。当然もう少し大きくなったら間引きすることになるし、全部大根になるわけじゃないけど、こういう命の芽吹きを見てるだけで嬉しくなるね。
もう一つの代表の白菜も随分大きくなってきて、もう少し気温が下れば巻き始めるだろう。そしたら鍋の具材だね。
白菜は私の好きな野菜。少しだけど作っておけば、好きな時に食べれるから都合のいい野菜ってことになる。だからホンサイよりハクサイがいいんだよね。

この大根、2袋蒔いたからかなりの数。
その半分は煮物用の美味しい大根。
これでオデンの具材が一つ確保出来たことになるね。

農業には向かない時期だけど、白菜、大根、ほうれん草。そしてこの週末にはタマネギを植えなきゃいけないし。
寒くて暇なようだけど、結構忙しいんだよな。

あぁ、山に行きたいな…。

2 件のコメント:

  1. ダイコンって 今はまだそんなに小さいんだ
    都会育ちだから わかんな~い
    なんてあほなこと言ってたら 「実家に帰って 手伝いせえ!」って
    taki様に怒られるわ

    減反やめるとか ニュースで言ってたけど あれこれ厳しい世の中だね

    返信削除
  2. otsuruさん
    今年は遅くまで暑かったでしょ、だから種まきが遅かったかもしれないね。
    あまり早い時期だと、虫に葉を食われるからその対策もしなきゃいけないし。まぁ、年末までに食べれるようになればいいって感じだから。
    昔は12月に漬物にしてたから、もう少し早かったかも知れないけど。

    まぁ、実家の手伝いをしなさいとは言わないけど、どこかで家庭菜園をすると楽しいと思うな。
    プランターでも十分楽しめるからね。

    返信削除