2013/09/08

稲刈り

毎年そうだけど、9月になると秋雨前線が活発になって雨になる。
今年もそう。台風なんてのも来たし、遠くでは竜巻だしね。

で、また雨雨雨だから、稲刈りが出来ない。
農協の人と話をしたら、おおいに困ってた、予定が消化出来ないから後半に集中するし、と言って、遅れたら胴割れってコメが割れるしね。
うちのコメももう収穫時期になってきてて、本当は今日やりたかったんだけど農協が開いてないから来週の予定。
どのみち出来なかったけどね。

なんで、今日田の様子を見てたんだけど、水がいっぱいある。先週から水が溜まらないように排水口を開けてるんだけど、それでも。おまけに田がぬかるんでる。これだと機械が沈む。
そうならないように夏に干してかちんかちんにしてあるんだけど、こう水が貯まっていたら元に戻るわな。
おまけに倒れてる部分の籾が水没してるから、そこから根が出てきてる。こうなったら不味いコメになるから棄てるしかない。たぶん1俵分はそうするしかないだろう。
田に今日入って起こしてみたけど、とても一人では出来ないし藁も腐り始めてるからダメ。
去年のコメが沢山残ってるから、今年はそれほど獲れなくても困らないんだけど、稲刈りが終らないことには何も出来ない。
だから、明日から暫く晴れて欲しい。

これ毎年思うことで、こうやって毎日イライラしながら生活するのに疲れてきた。
とは言え、周りの田も同じだからまだ救われるんだけどね。

8月の猛暑が羨ましいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿