2013/09/17

ゼフィランサス

ゼフィランサス。和名タマスダレ。
この時期の花で一番好きな花。


割と見かけるんじゃないかな?
って言うか子供の頃から庭にあったんだよね。
写真を撮るようになって好きになり、種がしっかり出来るから数年前に発芽させてあちこちに植えてみた。けど、意外に長持ちしない。
花壇の端に植えると土留めになるし、いいなって思うんだよね。
でもね、これ葉や茎に毒があるようで、誤飲すると嘔吐なんかするんだとか。
綺麗な花には毒があるってことやね。

でも、今年は種を集めてまた増やそうと思ってる。
種欲しい人は言ってね、とっておくから。


右側の奥に種があるでしょ。
これ明確で大きいからいいんだよね。

よし、今年は増やすよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿