2013/09/12

郡上徘徊 12

いい加減飽きてきたね。
でもね、この神社それくらい見どころがあるんだよな。

わき水の所から少し奥に入ったところに広場があった。そこには標識が。


そこには、三重塔跡とされてる。つまり、ここに三重塔があったってことだね。それだけでもすごいことだよ。こんな田舎の神社に京風の建物があるとは。
当時の賑わいが想像出来る。
柱の前に石が置かれてるのがわかるかな?


昔の木造建築物には必ず使われてたね、ツクって言うけど束石のこと。
つまり、この石は1000年前には塔の柱を受け止めていたってことになるし、当時からここにあって風雪にさらされてきてるってことだ。それを思うだけですごいことだね。

気がつくと、私は完全に神社の裏に入り込んでた。

0 件のコメント:

コメントを投稿