2013/09/06

郡上徘徊 7

展示場を出たのが11時過ぎ。このまま帰ればちょうど12時だなって考えてたんだけど。家に戻っても誰も居ないから自分で餌作らなきゃいけないし、それならもう少し遊んでましょってことで、車で1分のここへ。


まるで剣岳の麓の室堂にある、「試練と憧れ」みたいだなって笑えた。
美濃馬場場、つまり白山の登山口にあたる場所。


長滝白山神社とかって言われるけど、長滝寺。昔は神社と寺が同じ敷地内にあるのが普通のようだからどっちもある。明治になった時に神仏分離で強制的に別けられたはずなんだけどな。地元の星宮神社も、そう高賀神社もそうだね。
てなことで、左側の山道を歩いて入っていった。
途中に案内板が。


色々な建物跡が記されているけど、そのくらい栄えたってことでしょ。
そりゃピークの白山詣での時代には、「登り千人、下り千人」と言われてたくらいだからね。今の美濃禅常道は石徹白杉の所だから、銚子ヶ峰の登山口になるんだけど、本来はここから山に入って朝行った棚田のあたりを通って桧峠を経由して白山中居神社から入り大杉へ向かうというルートらしい。廃道になっているけれどね。

ここには、本当は時間を持って来なきゃダメだろうなって思いながら境内を散策します。

0 件のコメント:

コメントを投稿