2013/09/04

郡上徘徊 5

そして、この傘連判状があるのならきっとあると思って見てみると。
あるわな(笑)。


この風景の右にね。
何ってこれよ。


ちゃんと書かれてるよね、前谷村定次郎って。
定次郎さんは、この宝暦騒動での首謀者の一人で、江戸で駕籠訴をした咎で江戸で打ち首にされて首は塩漬けにされて郡上まで送られたとか。それをさらし首にされてたらしいんだけど、この前谷地区では一種の英雄だよね。だから定次郎っていう茶店もあるくらいでね。で、私のハンドルネームはここからとってきてる。だから、親の墓に初めてお参りした気分だった。
僕としては定次郎サでも喜四郎サでも誰でもよかったんだけど、郡上一揆という映画で定次郎を緒方直人が演じたから、それにあやかろう(ってどんな?)って思っただけなんだけどね(笑)。

だから、いつもは図々しくお参りしてもおさい銭を出さないけど、この時ばかりはちゃんと出してきたよ。

うん、よかったよかった。
これで長年の思いが遂げれたなって思って、車に乗り込んだわさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿