2013/09/16

台風

久しぶりに台風が直撃したね。
今朝の雨のすごかったこと。国道は8時頃通行止めになってるし、もちろん県道もね。
と言っても、八幡に行けないってだけのことで影響はないんだけど。
稲刈りが終れてるから落ち着いて雨音を聞いていたけど、まだだったら一日怒れてただろうね。
風もそこそこ吹いたようでうちの山の杉の木が折れて、中部電力の電線に引っかかっていた。
午後から雨もあがったから、早速手当てに中電の職員が来てくれた。もちろん事前に木を切るからという電話があったけど。


まぁ専属の人がそれなりの道具を持ってきてるから安心なんだけど、本来なら僕が切らなきゃいけなかったかもしれない。
杉は本当に風に弱いから、困ったもんで。ここは毎年数本折れるんだよな。
伐採したいけど、テクニックがないから出来ないでいるんだよね。

で、雨が降った割に長良川はおとなしかったな。


この程度だからね。
3m位平水より増えただけ。

でも、これで鮎は落ちてしまっただろうから、今年は落ちの抱卵鮎は食べれそうにないね。
それが残念だわ。

でも、心置きなく山に行けるから。
何事も都合いいように前向きにとらえておかないとね。

2 件のコメント:

  1. OTSURU9月 16, 2013

    こっちは結構降ったし 風も強くてね
    近所の府道が土砂崩れで通行止め
    こんなの初めてだよ
    長良川の事 心配してたんだけど
    氾濫しなかったんだ 良かった・・
    それに 今は稲刈りの時期だからね
    良い日に 刈っちゃったね
    大正解だよ
    うちの田んぼは どうなったのかなあ

    返信削除
  2. OTSURUさんの実家近辺は、まだ稲刈りが終ってないと思うよ。家が村で一番早く苗の支給があった地区だから。
    15日に実家の近くを通ったけど、ノクビあたりはまだまだ青いし。
    でも青いから倒れないんじゃないかな。

    まぁ農協とは営農が刈り取りをするんだから、すんなり終ると思う。
    機械のパワーが違うから、無茶苦茶な刈り取りしてるもんね。

    返信削除