2013/09/02

郡上徘徊 3

一刀斎さん、僕もそう思ったんだよ。でも、あのビューポイントからは最初のアングルしか無理なんよ。望遠200mmで寄って撮ってみてもこの程度。



なんでここを離れるしかなかったんだよね。

オシッコは我慢して小屋にみえた元お嬢さんと話しをしてた。
草刈の準備をされてるから大変ですねって声かけると、棚田何とかに任命されたから、草も生やしておけないし管理が大変だって。
春秋にはカメラを持った人がウロウロするからって(私かい!)。
コメを作る者としてコメのことを聞いてみたんだけど、田は耕耘機でなくてトラクターを使ってるんだとか。農協が来てやるって言ってたから、きっと刈り取りはコンバインだね。でなきゃやってられないよ。
昔ながらのはさ掛けならそれも画になるから撮りたい気持ちにはなるけどね。
忙しそうだったからそのくらいにして、あちこち撮ってみた。
私にはやっぱり、石垣が印象に残ったな。



穂が黄金色だったら言う事ないんだけどな。



えらく実りが遅いから品種を聞いてみたら「あきたこまち」だって。これは超早場米だから、家の近くは刈り取りが終ってるよ。
周りを電気柵で囲ってあるから聞いてみたら、猿は出ないんだとか。そのかわりにイノシシと鹿だとか。
猿が出ないのは羨ましいね。雪深いから集団がいないのかもしれないね。

そして、これ以上いても面白くないから、ここを後にして里に下りていきました。

1 件のコメント:

  1. ittousai9月 02, 2013

    そっかー、でもオラはやっぱり一枚目の棚田に見える写真のほうが好きだなー。

    それより、立ちションだけは絶対イカンよ。
    常識有るいい大人なんだから、したくても膀胱炎になってでも
    堪えなされ。。。

    立派な軽犯罪法違反だし、元お嬢さんに見せれば公然わいせつ罪だし、
    小屋にかかれば器物破損罪だからね。

    たかが立ちションと言うなかれ…ですぞ。

    返信削除