2013/09/03

郡上徘徊 4

田は見終わったので、白鳥町内に向かって下りていった。ちょうど前谷川が長良川に合流するあたり、前谷地区で大きな神社を見つけた。境内に入ると前谷白山神社だとか。


やたら新しいなって思って見ると、まだ再建されて間もないってことだった。


前谷というと、少しだけ歴史に出てくることがあるから、それなりの土地なのかもね。
それは何かっていうと、やっぱり宝暦騒動になるね。
そう思ってたら、やっぱりそれなりの案内があったよ。


この左の神文って丸いのが、傘連判状になる。つまり、横に順に書いていくと首謀者が一番最初ってわかってしまうでしょ、だからこうやって菅笠に書くように丸い状態で署名した。これだと最初がどこかわからないから。
知恵だねこれも。

0 件のコメント:

コメントを投稿