2013/09/07

郡上徘徊 8

やっぱり白鳥と言えばこれは外せないね。白山とは無関係だけど、前谷白山神社同様に。


この人達によって、今の郡上があるのかもしれないし、とにかく頭を垂れます。

そして山道を歩いていくと、すぐに新しい東屋のような建物が。


つまり、参拝者のための宿坊ってことになるかな。
それがいくつもあるってことだね。まるで門前町に土産物屋があるがごとく、だね。

そして山道の奥にこれが。


護摩とは、密教や修験道で行われる重要なもののようで、ここ長滝寺は天台宗だから密教ってことになるよね。だから、白山に登る修験者達がここで護摩行をして登っていったんじゃないかな?
この辺はたつくんの守備範囲だから、私はこれ以上は語らないけど。

そして、明日はいよいよ社殿に入っていくよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿