2013/09/15

稲刈り

昨日は疲れてブログ更新しないで寝たよ。

と言うのは、一年で一番大変な稲刈り作業をしたから。
朝はばあちゃんをクリニックに連れていったから始めるのが遅くなって、戻って始めたら恒例の機械トラブル。前日に近所の人が使ってるから問題無いはずなんだけど、まぁ私の操作ミスってことで1時間ほどその手当てで。
結局始めたのはお昼過ぎてたな(笑)。
農協は土日と予約してたから、出来なくても今日の日曜にすればいいんだけど、天気が知っての通りよろしくないから、どうしても土曜に終らせないとと焦ってたよ。
それでも何とか450坪程を終えて、もう一つの同じ面積の田にとりかかった頃に息子が手伝いに来てくれた。ならばと交代して、私は籾をライスセンターに搬入。


彼の作業風景なんだけど、中学の頃から手伝わせてるから機械操作は問題ないし。

で、ライスセンターで土曜のうちに刈り終えるから待っていて欲しいと頼んで。しぶしぶ了解してもらって戻ってきた。

実は数年前にライスセンターの人と大喧嘩したことがあって、それから私はっクレーマーに思われてるかもしれない(笑)。

そんなことで、陽が暮れてもとにかくライトつけて刈り取りをして、センターに持ち込んだのが8時過ぎてたな。もう機械を空けて待っていてくれたから、センター長にクレーマーってレッテルを貼られてるかも…?

とにかく無理やり終らせたから、やっと気が楽になった。
かみさんに言わせると、毎年この時期は私がイライラしてるから、話もしたくないんだって。

で、今日は言われてるほど雨は降らなかったけど、残したら出来なかったという天候だったから、無理してやって正解だったわけで。
雨の隙間をぬって電気柵を片づけたけど、まだうちの田に2、3升はコメが残ってるよ。

欲しい人はどうぞ勝手に持っていって下さいな(笑)。

2 件のコメント:

  1. 息子さんが、稲刈りを手伝ってくれるなんて、上手に子育てしてきましたね!・・・感心、感心。
    一日延びていたら雨で、大変だったから。


    定次郎さんでも喧嘩するの!?
    よほど、相手に非があったんだろうね。

                  たつくん

    返信削除
  2. たつくん おおきに。

    息子はね、小さい頃から農作業が好きで、よくトラクターに載せてたんよ。それでかもしれないけど。
    なんで、稲の研究をすると言って農学部へ行って修士課程まで出たんだけど、結局稲の研究はしなかったんだわ。
    田植えと稲刈りは仕事の合間に手伝ってくれてる、学生の頃からそうだったけど。
    今は指図してくるから頭にくることあるけど、まぁ成長したってことで大目にみてるよ(笑)。

    あのね、この時期の農協の連中は強気だから。
    おいおいどっちがお客さんなんだいって怒ったわけで。
    だってさ、私は組合員なんだから、立派な株主であり出資者だからね(笑)。

    これで本宮神社に行けるようになったから。
    また連絡するね。

    返信削除