2013/09/18

彼岸花

別名曼珠沙華、または死人花。
呼び名は数々あれど、これだね。


すでに一刀斎さんがアップしてるけど、どうしてもこの時期これは外せないもんな。
お墓近くに咲いてるから、どちらかというと忌み嫌われてる花ではあるけど。

今朝畜産センター近辺で、恒例の白のこれを見かけたから、今日アップしてみた。

嫌われてるけど、私は嫌ってないな。草刈りしてても、これだけは残してるし。
それに、近所の長老曰く、この花は球根なんだけど、その球根近くにはモグラが出ないとか。うちの田はモグラの穴で、春に水が抜けて困ってるからそれもあって、よけいに嫌えない。
まだ咲きはじめだから蟻もついていないし、もっとシャッキってしてたらきっと美しかったんだろうけど、ごめんな私の撮影だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿