2012/12/29

山納め

今日は山納めと称して、一人高賀山へ。
昨日洞戸のAちゃんにメールしたら、雨だよってことだったから、雪は大丈夫って思ってね。念のためにアイゼンは持っていったけど、スノーシューは車の中に置いたまま10時過ぎにスタート。
最近そうなんだけど、歩き始めが全くダメで登山口まで20分もかかってしまって。
一休みして登山道に入ったんだけど、雪は問題ないけど、あんよが動かない。
30分予定の岩屋に40分かかって到着して、一休み。
でも、ここからはそこそこ順調に足は動いてくれた。
前回同様、御坂峠下は雪がしっかりあって、3回ほど滑ってコケたな(笑)。
御坂峠から山頂まで30分、雪は踏まれてるから問題ないし、結構締まってたから楽しかったよ。
そして山頂に。
途中で2人に出会っただけで、今日は静かな高賀山だったな。

登る途中でも思ってたんだけど、今日は青空がどこまでも続いていて、展望はぴか一だった。



プレートの向うに、乗鞍岳だね。
御岳山も綺麗だったし、もちろん北アルプスも見えたけど、一番綺麗だったのが白山。


まっ白で美しい。
この時期の白山には登れないけど、見るのは今がいいね。
これがあるから、汗ダラダラ流しながらも登るんだよね。

でも、これで今年の目標の40座をクリア出来たことになる。
来年は50?
でも、それだと家のことが何も出来ないね。
40が一番いい線かなって思ってる。

でも、白山と槍ケ岳は必ず登るよ。
そう決めたもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿