2012/12/16

お経さん

今日は朝ちょっとした作業を済ませて、あわてて高賀山に飛んでいったんだよ。
その日記は明日にするとして、夕方桂昌寺に行ってきた。
今年はじいちゃんたちの法要があたってるってことで、そのお経さんを読んでもらうためにね。これも当主の務めだから。

じいちゃんの23回忌とばあちゃんと妹の50回忌の法要なんだけど。
7回忌くらいまでは家で人をよんでするんだけど、さすがにこのくらいになるとお寺でお経をあげて済ましてる。
じいちゃんはもちろん記憶があるけど、ばあちゃんは薄ぼんやりの記憶だし、妹なんて全く知らないからね。

7時にお寺に行って、私は山の疲れもあって眠かったけど読経を唱和して焼香をして和尚の話を聞いて帰ってきた。
とばは来週にお墓に納める予定。

来年は何もないはずなんだけど、わからないし。再来年はオヤジの23回忌になるね。
50回忌で終りだからばあちゃんと妹は今年でおしまいってことになるか…。

まずはなにより、10代目の役目は果たせたってことになるから一安心。

暗かったからダメだけど、寒牡丹も何りんか咲いてたから、来週に写真取りに行かないとね。
気が向いたらそうするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿